FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インプラントの治療費をチェック

インプラントの治療は保険適用外なので、健康保険は使えません。その度に治療費を支払い、その中には保険適用外の治療もあったでしょうから、時には数万円単位の支払いになったこともあると思います。もちろん歯科治療でも健康保険が使えるのですが、保険が適用されるのは虫歯治療で最低限必要な部分だけです。これは地域や歯科医院の価格設定などによって大きく異なりますし、歯科医院同士でも競争なので一概には言えないので、あくまでも目安として価格を算出してみました。そのために何度も仕事を抜けたり休んだりして歯科に通った損失分や交通費を全てトータルすると、実は意外にそれほど大差がないのです。技術的な安心感という意味も考えると、インプラントに力を入れている歯科医院に依頼するのがやはり安心できると思います。

インプラントのように歯そのものを取り付ける治療でなくても、虫歯の部分を削り取ってそこに埋め込む金属は保険適用外のものを使う人が多いのが実情です。歯科治療の決定版とも言えるインプラント。さて、それでは実際にインプラントを1本取り付けたとすると治療費はどれくらい必要になるのでしょうか。健康保険というのは生命の危険がある場合や健康維持のために必要不可欠とされる治療費に対してのみ適用されるという考え方のものです。それだけ保険適用範囲内の治療では歯科治療の全般をカバーできていないということですね。インプラントの治療費は高いのか安いのか、また治療によって得られる効果と対比してどうなのか。

保険が適用されない歯科治療には、常に高いというイメージがつきまといます。ここではインプラントにまつわる費用についてお話しします。はっきり言って1回の治療で30万円という費用は非常に高く感じます。もちろん、さんざん治療をしてきた挙句にインプラントになってしまったのでは二重苦ですから、インプラントの費用を高く感じのも無理ありません。ですがこの歯が無くなってしまうまでの過程を考えてみると、何度となく虫歯になり、その都度治療してきたことでしょう。まさにいいことづくめなのですが、そこで気になるのが治療費の問題です。

仮に1本30万円だと仮定して考えてみます。さて、この価格が高いのか安いのかを考えてみましょう。傾向としてはインプラントに力を入れているところは症例が多く、インプラントで勝負するという意思の表れで価格も低めになっているようです。ですが、これはあくまでも目安であり歯科医院によって大きく差があります。インプラント治療に必要な料金は、ズバリ1本につき10万円台~40万円、高いものだと100万円近いものもあります。それだけ素晴らしい治療ともなるとさぞやお金が掛かるのでは、と考えるのは当然でしょう。


プロフィール

なな

Author:なな
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。